大阪からの岐阜県へ

さぁー!朝の新幹線乗って大阪梅田へ!

 

f:id:hynm_matsui:20190227021405j:image

 

この日は崎陽軒のシュウマイ弁当ですよ!

 

梅田について、今後業務提携することになった

 

「UNKNOWN ASIA」のプロデューサーの谷口さんと

弊社チームと、阪急不動産さんチームとミーティングして

私1人岐阜に移動。

 

去年も行った「白山神社」にお礼がしたかったのと

昔からお世話になっている岐阜県庁の方と飲み会。

 

美味しい天ぷら屋さんで飲むぞー!

f:id:hynm_matsui:20190227021459j:image

お二人で来られて、初めて岐阜県のお仕事をしたのが

7年前で、2人とも部署も変わっているが、岐阜県

は変わっておらず、最近僕がやりたい夢を聞いてくれて

どうしたら岐阜でもっと長く続くことが出来るか熱く

話をして終了!

ありがとうございました。

 

で、岐阜駅の前の私が御用達のビジネスホテルで
f:id:hynm_matsui:20190227021348j:image

日本だけにしかない糖質ゼロのビールとほっこりして

 

朝駅前のカーシェアで車を借りて、最近またハマっている

「クーラシェイカー」(懐かしい)を聴きながら

(やっぱりサイケも嫌いじゃないなぁ)とか考えてる

間に到着。


f:id:hynm_matsui:20190227021359j:image

白山神社

 

白山神社はたくさんあるんですが、何かのご縁で、ここに

たどり着いたのが2年前。

毎年お参りに来てます。

 

普段全く人がいないのに、この日は年に一回の

「白山祭り」の日だったらしく車がたくさん停まってます。


f:id:hynm_matsui:20190227021542j:image

いつ来ても背筋が伸びる雰囲気。


f:id:hynm_matsui:20190227021330j:image

たくさん人いる。


f:id:hynm_matsui:20190227021511j:image

焚き火をしている近所の方に祭りのことを教えてもらい


f:id:hynm_matsui:20190227021518j:image

ちょっと途中までいることにしてみた笑


f:id:hynm_matsui:20190227021526j:image

えっ!!奥の神様がいるところ解放!!

 

しかも、いる人達に向けて厄払いまでしてくれた。

 

有難い!

 

らっきー笑
f:id:hynm_matsui:20190227021425j:image

 

で、岐阜駅に戻り、ランチに行きたい店があったので

向かう途中いろいろ見てみる。

 

骨董市をたまたまやっていて、そこにある君が代にも

出てくる「さざれ石」見たり


f:id:hynm_matsui:20190227021343j:image

 

なんか、鑑定眼があったら実は何百万円もするもの

あるんじゃない?的な店見たり


f:id:hynm_matsui:20190227021440j:image

 

中学生の頃からある喫茶店を横目に


f:id:hynm_matsui:20190227021324j:image

 

柳ヶ瀬に入り


f:id:hynm_matsui:20190227021434j:image

 

中学生の頃からきてるパン屋さんで、二階がカフェで

下で作っているパンにフルーツ挟んだり、味噌カツ

挟んだりしたものを出すカフェに来たのだが


f:id:hynm_matsui:20190227021533j:image

あれれ???

内装変わってる?

というより、カフェがなくなって別の店になっている。

カレー屋さんに変わったらしく、ちょっとだけ人が

並んでる。

 

少し落ち込みながらも、カレーなら食べるべきだよなと

少し待ち


f:id:hynm_matsui:20190227021335j:image

 

出てきたカレー。

毎日日替わりで、メニューはひとつだけ。

 

どうやら、マスターの話を聞くと、ちょっと前まで

別の場所でやってた店を移転してここに来たとのこと。

食べログで調べたら前の店が結構有名だったらしく

その時のお客様が結構来てるみたい。

 

食べてみると、美味しいのと、かなりのスパイス活用。

マスターもお客様に

 

「これで汗出ますよー」

 

とか

 

デトックスですよー」

 

とか言っていたので、そういうムードなお店なのだな。

 

で、シャッター街になってた柳ヶ瀬も、若い人が少しづつ

集まって可愛い店を開いており
f:id:hynm_matsui:20190227021452j:image

 

カレーで少し疲れた胃を休めるために
f:id:hynm_matsui:20190227021504j:image

純喫茶に入り、渋い店内でアイスコーヒーを飲んで岐阜駅へ。

 

もう一泊実家にでも泊まろうと思ったが、家で休みたい

と言う珍しい欲求に駆られて帰宅。

 

国内のちょっとした新幹線、車、歩きの旅、好きです。