飛騨から大阪

 何回か弊社お仕事させていただいている飛騨市

方にお礼も兼ねて飛騨古川へ。

 

おじいちゃんの出身が白川郷だったので

白川郷には毎年家族でお墓参りに来ていたが、飛騨

古川の駅に行くのは初。

 

東京から名古屋→飛騨古川。

高山は旅行に何度か行っていたが、そこからさらに

電車で20分。

合計約五時間。

 

岐阜は広い、さすが私の故郷?笑

 

出身の美濃市とはまた違う街並み。

着いたのが夕方だったので残念だが、また来ることに

なりそうな予感。

 

市役所の方が案内してくれて

f:id:hynm_matsui:20171112092703p:image

 古川祭りで使われる「屋台」。

これはレプリカ。

 

f:id:hynm_matsui:20171112092731p:image

本物の前で

 

f:id:hynm_matsui:20171112092754p:image

楽しい!!!!

 

って、高山に移動して一泊。

いつもより街に人は少なかったが、欧米の方が

やっぱり多い。

この夜は地元のスナックと飛騨牛の焼肉食べて、、

 

f:id:hynm_matsui:20171112092603p:image

朝は大好き純喫茶。

 

f:id:hynm_matsui:20171112092633p:image

昼は高山で有名な焼きそばや「ちとせ」。

ちとせ - 高山/焼きそば [食べログ]

地元の人がたくさんのこの店。

 

高山に来るたびに行こうかなと思いつつ、気がつけば

飛騨牛高山ラーメンにはしってしまうので今回

お初。

普段は行列だが、今回は3人ほどしか並んでいなかっ

たので 

すんなり入り

f:id:hynm_matsui:20171112092643p:image

「肉焼きそば目玉焼き乗せ」

 

美味い。

というか、懐かしい味。

二日酔いで全部食べれなかったが、周りの人は

大盛りをぺろっと食べてた。

昔から通われてる方は、この味で育っているからなぁ

でも、食べてる途中でハマってきた。

また来ると思う、うん、行くな

 

で、大阪へ。

弊社のお店「中崎Oハイツ」のオープニングと

初の中崎町でのイベント「イコールフェスティバル 」

の準備、そして去年から契約させていただいている

阪急電鉄さんの初イベント

 

「スモーガスバーグ大阪」

 

のレセプションパーティーへ。

 

f:id:hynm_matsui:20171112092825p:image

中津の高架下でのイベントに沢山のメディア。

阪急さんの高架下、、いいなぁ高架下。

高架下好き。

 

f:id:hynm_matsui:20171112092831p:image

とってもお世話になっている谷口さん。

熱い想いを語っておりました。

谷口さんいなければ、阪急電鉄さんなんて、絶対

うちみたいな小さい会社と契約してくれなかったと

思う。

本当に感謝です。

 

f:id:hynm_matsui:20171112092859p:image

ブルックリンで有名なイベントが大阪で初めて開催

で、大阪地元のお店が沢山イベント用にメニューを

開発して参戦。

台湾名物「魯肉飯」のハンバーガーとか、行きつけの

お店も何店か出ていた。

3枚チケットもらったので色々食べる。

 

そんな中1番人気が

f:id:hynm_matsui:20171112092919p:image

ブルックリンからやってきた肉!

でかい!

行列だったので頼まなかったが

 

f:id:hynm_matsui:20171112092923p:image

こんな感じでみんなかぶりつき!笑

可愛い笑

 

で、お店やらイベントやらの準備をしつつ阪急の皆様

と、中崎町のイタリアン

 

「LA LANTERNA di Genova」へ

ラ ランテルナ ディ ジェノバ (LA LANTERNA di Genova) - 中崎町/イタリアン [食べログ]

 

f:id:hynm_matsui:20171112092927p:image

ジェノバ料理のこの店。

前菜もジェノバの名物料理。

どれも美味しいんですよ。

小さい店内にはOLさんぽい女子たちが。

中崎町はマニアな店が多いし、わざわざ予約して

この店だけに中崎町に来るってお客様も多い。

 いいねぇ、その目的の為に何かするのも好き。

何もしないのが苦手な人ですから私。

最近疲れて動けないことも多いがw

f:id:hynm_matsui:20171112092931p:image

で、1番感動したのが上記のジェノベーゼ

まじで美味いっ!?

モチモチで大量のソースとの絡み合いが口の中で

もう、なんて言ったらいいか、、、って食レポする

職業じゃないのでやめときますが美味しいです。

余談ですがこの後、どうしても食べたくなって1週間

大阪にいる間に二回いったが満席と予約で貸切の為

入れませんでした。

凄いぜ。

 

で、ショップオープン前にランチ。

ここも、マニアックで大好きなお店

 

「レストラン カフェ クイーン」

レストラン・カフェ クイーン - 中崎町/オムライス [食べログ]

 

f:id:hynm_matsui:20171112092943p:image

12席くらいの小さいレストラン?で

 いつも地元の人か、なぜか韓国人の女の子が沢山。

観光本に載ってるのかな?

f:id:hynm_matsui:20171112092951p:image

で、定番のハヤシオムライスのハンバーグ乗せ。

九百円だっけな?

 

とにかくトロトロで美味しい。

ダウンタウンの松っちゃんとか、色々番組で来ている

みたいです。

オーナーさんが名物だと思う。

ミュージシャンで、お店でもライブをたまにやるらしい。

今度セッションだな。

 

で、弊社のお店のオープニングデイ!

f:id:hynm_matsui:20171112092952p:image

東京からPR、イベント事業部スタッフ参加。

なんかこの並び久し振りに見たわ。

長井執行役員いるのも安心感。

 

f:id:hynm_matsui:20171112092957p:image

で、たまたま関西にいたビームスチームも来てくれた。

嬉しいのー。

 

パーティ、本当沢山の人が来てくれたが、途中どうしても

行かなくてはいけない闇会食に参加で、久し振りに

会いたかった人にも会えず寂しさ。

お越し頂いた方、本当にありがとうございます。

 

f:id:hynm_matsui:20171112093011p:image

で、皆で夕食。

天満商店街抜けた街全体が横丁エリア凄いなぁ。

ご飯屋何でもあるよ。

安いし。東京が高すぎるのね。

家賃高いからしょうがないけど。

 

で、大阪仲間のタケフミ氏紹介の堂山のバーへ。

「華」

BAR 華 (バー ハナ) - 中崎町/バー [食べログ]

飽くなき探究心でカクテルを提供するこの店。

燻製のカクテルや、フルーツ、スパイスを使った

カクテルが面白い。

f:id:hynm_matsui:20171112093015p:image

坂本ご満悦

 

f:id:hynm_matsui:20171112093022p:image

熱く語る小山

 

写ってないけど隣がタケフミ。

 

結構なんだなぁ。

 

楽しかったぞ!

 

で、次の日のランチはカレーでしょ、大阪と言ったら

カレーでしょ!とカレーへ笑

 

「カルダモン」さん

カルダモン. - 天神橋筋六丁目/カレーライス [食べログ]

f:id:hynm_matsui:20171112093027p:image

スパイス系なイメージで行ったが、家系に感じました。

牛カツとか、揚げ物がのったカレーが人気らしく

周りの人が注文してました。

野菜カレーか迷ったが、日替わりの揚げ物がのった

カレーを注文。

 

美味しかったが、自分が目指すカレーとは違ったので

別の店を探す覚悟を決めてご馳走さまでした笑

でも、毎日食べれる系。

 

 で、中崎の商店街にあるたこ焼き屋

 

「うまい屋」

うまい屋 - 天神橋筋六丁目/たこ焼き [食べログ]

f:id:hynm_matsui:20171112093052p:image

まじうまい屋です。

味穂で育った僕ですが、何これ?美味しい!?

外カリ、中フワ系とはまた違うカリカリ系。

ソースもさっぱりしてて美味しい!!!

この後二回行く事になりました。

 

なんて、大阪の食を楽しみつつ、イベント本番に

気合を入れて、東京よりもアポが少ない(いや、

全くない?笑)日々が少し嬉しいような寂しいような