おこがましく

親日と言われている台北

若い世代(おじいちゃん、おばあちゃん子でない世代)

とかだと、やっぱり欧米が好きなように

日本という国に好意は抱いてくれていても

パーソナリティで失礼な奴は失礼だし、良い奴は良い奴。

そんな風にシンプルになってきていると

自分なりに感じています。

日本は本当に島国なので

国内で有名でも海外では有名でない人が多いと思う。

その点、欧米で有名な人は業界人だけでなく

グローバルに有名なので

広報や外交という意味でも本当にグローバルなんだと思う。

そこはこの国で育った人間として素直に受け取ろうと思うな。

 

さて、2回目のバンコク出張も最終日でしたが

今日はデザイナーとか編集の人とかに会えた。

日本と同じように、まだグローバル展開しているブランドが少ないので

デザイナー兼経営者の方たちは

デザインの哲学と経営の両面で話をしてくれるので

個人的にも会話していて楽しい。

 

バンコクで有名なASAVAの経営者むーさん。

roomsLINKにバンコクのブランドをたくさん紹介してくれている。

日本に来てくれることになったので

日本の素敵なところを紹介したいと思う。

一緒にいるMILINさんもバンコクで有名なデザイナーさん。

お店も見たが本当に元気があった。

f:id:hynm_matsui:20140513123627j:plain

3か月前くらいに出来た海沿いの素敵なレストラン。

アートギャラリーと併設していてご飯も美味しかった。

f:id:hynm_matsui:20140513132741j:plain

f:id:hynm_matsui:20140513133302j:plain

f:id:hynm_matsui:20140513133655j:plain

バンコク前から胃の調子が悪くて病院で薬をもらってきていたので

沢山食べてないが、バンコクの香辛料は大好きだ。

f:id:hynm_matsui:20140513134449j:plain

今日は仏教?の特別な日かなんかでお酒をお店では一切出せないらしい。

ビール飲みたかった。。。。

f:id:hynm_matsui:20140513140011j:plain

f:id:hynm_matsui:20140513142351j:plain

f:id:hynm_matsui:20140513142420j:plain

併設のギャラリーで見たバンコクのアーティストの作品。

ポラの作品。

 

 

前回のバンコク出張で一緒に撮影してくれた

スーさん。

バンコクのモード誌から現地のマガジンまで色々活躍しているフォトグラファー。

東京コレクションにも来てくれて

6月発売の雑誌には東京のスナップやPR01.の活動を何誌にも掲載してくれた。

本当にありがとう。

が、忙しくで30分くらいしか一緒にいられませんでした。。。

f:id:hynm_matsui:20140514011953j:plain

そしてcheezeMAGAZINEやLOOTERMAGAZINEの編集長兼社長のぷーさん。

同誌は10周年とのこと。

本当にすごい方で、何万人も集まるフリーマーケット

バンコク独自のストリート誌等、本当にたくさんのことをしかけている。

3月の東京コレクションにも来てくれることになっていたが

忙しくて来月東京に来てくれることになった。

彼は古着のマニアなので

一緒に古着屋をまわろうと思う。

そういえば僕も古着屋で2年ほど働いていたのを思い出した。笑

f:id:hynm_matsui:20140513172827j:plain

学生等とバンコクを盛り上げる活動もしていて

本当にスタッフに好かれている。

スタッフが彼の為に作った作品も飾ってあった。

f:id:hynm_matsui:20140513172948j:plain

f:id:hynm_matsui:20140513171523j:plain

f:id:hynm_matsui:20140513172916j:plain

f:id:hynm_matsui:20140513172920j:plain

いやーーー、うらやましい笑

 

そして今日一緒に行動してくれた八代さんと食べたくて食べたくても

なかなかありつけなかった汁無の麺を食べて解散。

明日はかなり早朝に帰国なので

今からパッキングしないと!!!

本当に暑くて体力を使ったが

最後は自分にも刺激があった。

この感覚を自分だけが持つのは嫌なので

次はいろんな人とこの国に来たいと思う。

f:id:hynm_matsui:20140513201231j:plain

f:id:hynm_matsui:20140513201632j:plain

コップンカー