ベトナムホーチミン残りの2日

前の日の夜はホテル近くの町を散策。

タイの方がやっぱり夜開いてる店が多い。

バーに行ったら、閉店が大体12時。

川口と今回は二人同じ部屋だったので、迷惑がる川口を

尻目に一人コンビニで買ったビールを飲みながら就寝。

f:id:hynm_matsui:20190208074823j:image

そして一気に残り2日分。

 

二人とも好きな、とにかく歩いてみる日に。

 

まず大衆食堂的な店でフォー食べてみる。

f:id:hynm_matsui:20190208074813j:image

パリで一番ベトナム料理を食べるのが多い私。
f:id:hynm_matsui:20190208074722j:image

見た目よし。
f:id:hynm_matsui:20190208074730j:image

野菜?もたくさん付いてきて、優しくて満足。

が、パリのフォーの方が美味しく感じます。

何故だろう?

 

で、マーケットや古着屋巡り。

世界中どこへ行っても、ブランドのものは同じなので

各国の古着屋を見ると現地の若者のトレンドや趣向が

わかります(多分)。
f:id:hynm_matsui:20190208074831j:image

隠れ家的なとこ。
f:id:hynm_matsui:20190208074756j:image

セレクト系でベトナムブランドが置いてある店も途中に

何軒かあった。

こういうとこも好き。
f:id:hynm_matsui:20190208074748j:image

歩いてて見つけたミリタリーショップにパテックフィリップ

のミリタリーウォッチ。

はい、偽物です。
f:id:hynm_matsui:20190208074736j:image

2万歩以上歩いてやったカフェ。
f:id:hynm_matsui:20190208074744j:image

かわいいお店(チェーン店だと後で発覚)。

ベトナムアイスコーヒー飲んで
f:id:hynm_matsui:20190208074834j:image

途中で見つけて川口が気に入ったマーケットで買い物。

とにかくラグジュアリーメゾンの偽物が多かった。

靴の工場が多いベトナムでスニーカーの偽物の見たが

本物?っていうクォリティ。

もちろん私たちは買ってないが、凄い観光客が多くて

皆買っていた。

あかんよな。

 

で、有名なフランス人が始めた老舗のチョコレート屋さんへ。
f:id:hynm_matsui:20190208074827j:image

ロゴ。
f:id:hynm_matsui:20190208074719j:image

コーヒー飲み過ぎてるのでジュースとチョコ。

カカオが強いビターチョコ。

大人になるとビターチョコが好きになる?


f:id:hynm_matsui:20190208074809j:image

日本でも見ますね。

でも、さすが産地は安い。
f:id:hynm_matsui:20190208074818j:image

テーブルにはカカオの瓶が置いてあって食べ放題。

 

そして、夕飯。

最終ディナーなのでベトナム料理ですもちろん!
f:id:hynm_matsui:20190208074740j:image

生春巻き。
f:id:hynm_matsui:20190208074801j:image

揚げ豆腐。

ベトナムにもあるのね。
f:id:hynm_matsui:20190208074714j:image

五穀米サラダだっぽいのと、手羽先。
f:id:hynm_matsui:20190208074726j:image

そして最後カレー。

食べ過ぎたw

タイ料理より優しいから食べ過ぎてしまう。

 

2日いて、料理は最高。

 

街はまだまだこれから発展するだろうから、たまに来て

変わりゆく街を体験するのがいいだろう。

 

あと、若者がやっぱり多い。

 

この日も遅くまで飲んで(ホテルで笑)

f:id:hynm_matsui:20190208074752j:image

 

最終は川沿いでランチ。

イタリアンの店だったが、ちょっと失敗したな。

が、なんか不安だったのでハンバーガーを注文。

まだマシでしたが、川口が食べてたパスタは

 

「うーん」

 

って感じです。


f:id:hynm_matsui:20190208074806j:image

 

最後に地元の焼き物みる。

 

窯元が減っている中、文化を残そうと若い人が頑張って

作り続けているんですって。

 

私も岐阜で美濃焼とか織部焼とか沢山見てきたので

こういう活動は応援したい。

 

で、空港行って飛行機1時間くらい遅れてバンコク

到着。

 

部屋に戻ると自宅に戻った感。

 

もう、バンコクの借りてる部屋とバンコクが第2の故郷

になってきた笑

 

ありがとうホーチミン

ただいまバンコク