五日目

皆で朝ごはん食べようって言ってた時間より

早く目が覚めて、ホテルの前でのんびり喫煙。

で、朝ごはん後に

 

f:id:hynm_matsui:20170704012848j:image

クラークス村へ。

本当に街自体をクラークスさんが作ったんですよ。

今、街づくりのことやらせてもらってますが

だからこそ凄いと思う。

 

線路をひいて、駅ができて街ができるのも凄いし

産業が発展して村に人が集まって街になるのも

しかも、クラークス家が、他の地域から集まってくる

人の為に家も建ててたって。

 

日本でモノづくりすると高いってなって

アジアの人件費が安い地域にどんどん生産が

移って、工場が建てられ、働く何千人の人が

住むことになって、街が出来て、おお!と思いきや

またその国の物価が高くなると、他の地域に全て

移ってしまい、結局その街では色々維持する為に

また酷い労働条件の中、働かなくてはいけなくなって

みたいなのと全然違うなぁ、、、

 

って、こういうのも全部理解できてないから

勉強しなくちゃな。

 

1つの方向から見るだけじゃダメだもんな

 

f:id:hynm_matsui:20170704012859j:image

で、クラークス博物館の博士!?が

色々説明してくれる。

 

上記は家系図

真ん中に最初の創始者で、どんどん子供が出来て

家族が出来てぇぇ

 

凄い

 

f:id:hynm_matsui:20170704012904j:image

昔の販促物など

 

f:id:hynm_matsui:20170704012911j:image

ポスター。

 

素敵です。

 

f:id:hynm_matsui:20170704012916j:image

展示用?だっけな?

巨大デザートブーツ。

右の人が勝手に博士って呼んでる方。

 

f:id:hynm_matsui:20170704012922j:image

楽しいわぁ。

 

で、デザインラボまでご案内していただけるとのことで

 

f:id:hynm_matsui:20170704012925j:image

ラスト作成用の部屋。

 

やばい。

 

楽しい!

 

 

f:id:hynm_matsui:20170704012932j:image

木のラストからプラスティックに落とし込むところまで

機械も全部見せてくれた。

 

日本の企業だと、こういうの秘密のケースも多いが

歴史は買えないからね。

 

進化させていくのにちゃんと原点があれば

他の企業が真似できないってことなのかな?

 

こんなとこまでみせてくれるの?って思いつつ

 

f:id:hynm_matsui:20170704012938j:image

会社内歩いてると、壁にクラークス愛用者の

写真とか飾ってあって、お!

 

リアムギャラガー。

 

ビートルズもあった。

 

※ 撮影失念

 

f:id:hynm_matsui:20170704012943j:image

そして、ラストをお土産にもらえた!

 

嬉しい〜

 

触ってるだけで幸せ!!

 

で、その日の夕方のユーロスターに乗ってパリに

入る時間が、ウェールズから3時間以上かかること

考えて慌てて車に乗り込む。

 

まさか乗り遅れることないっしょ

 

なんて思ってたら

 

f:id:hynm_matsui:20170704012948j:image

はい、乗り遅れました笑

途方にくれる専務と長井PRマネージャー。

 

窓口で交渉するも、その日の電車はもうなくて

次の日の朝5時40分の便しか空いてないとのこと。

 

途中で全員ふっきれて

 

駅徒歩五分のホテルをおさえて

(6畳くらいの部屋にベットが3個の部屋。寝坊しないように)

 

美味しいもの食べよう!と

 

f:id:hynm_matsui:20170704012951j:image

美味しいスープ

 

f:id:hynm_matsui:20170704012957j:image

美味しい魚🐟

 

ワインあけてあけて、ビール飲んで

ホテル帰って、すぐに爆睡、ちゃんと4時30分に起きて

シャワーして、なんとかユーロスターに乗ってパリに向かう私達であった。