タイ後半

というか帰ってきたのは4日前ですけど

写真が溜まっているのでブログにて

f:id:hynm_matsui:20170205181012j:image

 

バンコクの部屋に置いてあるトトロの帽子をふざけてかぶっていたら

家の近所でいつもいく店に行きたくなり

 

(森に囲まれている店なので)

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205180342j:image

 

やってきました。

 

「バーンプンチョム」

 

ARI(僕らの住む町)でも有名。

3年前にバンコクのビジネスパートナーの編集長が連れてきてくれてから

絶対に出張時一度は行くようにしているくらい美味しい。

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205180416j:image

 

勝手な松井ランキングでいうと

一番がこの牛肉の料理と

 

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205180428j:image

 

この春雨みたいなやつ。

タイ料理の定番だと思うが

ここのやつは本当に美味しい。

 

しかもここは高くない。

 

その為、たまに満席で座れないこともあるが

並んでも食べたい気分になったら待ってもいいくらいだ。

 

f:id:hynm_matsui:20170205183418j:image

 

で、今回はいつも行くチャトチャックマーケットで買い付けもすることになり

結構バタバタ買い付けて

 

f:id:hynm_matsui:20170205183433j:image

 

荷物も多くなったので一度事務所へ。

余談ですが、こんなスルメを売る屋台。

 

絶対日本でやったら面白いと思う。

 

代官山の駅前とか笑

 

でも日本ダメなんだろうな。

衛生面とかなんとか言われて。

 

面白くないわほんま。

 

f:id:hynm_matsui:20170205180517j:image

 

無事買い付けも終わり、まだ行ったことない店行こうと

歴史あるタイ料理屋へ。

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205180530j:image

 

ここの名物は、このなんの葉っぱかわからないので

色々包んで食べる料理。

 

美味しいぞ!!!!!

 

そして定番タイ料理も美味しい!!!

一番は魚だった。

 

なかなか美味しい魚に出会えないから

ここは本当に料理の腕が良いんだろうが、、、、、、

 

お会計きてびっくり。

 

高い。。。。

 

高い。。。。。。。

 

私の美学的に、現地でのビジネスがちゃんと成功するまでは

自分達の食事は贅沢にしないようにしているのだが笑

 

 

ま、えっか

 

たまには。

 

f:id:hynm_matsui:20170205180547j:image

 

で、帰る1日前

僕らの住む町「ARI(アーリー)」でまだ行ってなかった

ハンバーガー屋さんへ。

 

この町で僕らが渋谷でやっている

 

「SHIBUYA FASHION FESTIVAL」みたいなことや

 

パートナーの編集長さんと、この町の雑誌等作るので

いろんな店を回ってます。

 

顔も覚えられてきたしね。

 

f:id:hynm_matsui:20170205180557j:image

 

んっ????????

一人一個ハンバーガー頼んだら

恐ろしくデカい。。。。。。。

 

しかも高い。。。。。。。。

 

どうやらランチは一人1000円くらいらしいが

土日は一人3000円くらいに。。。。。。。

 

もはや日本と同じ。。。。

 

屋台だと一人60円~200円以内なので

また贅沢しちまったと公開。

にしても

f:id:hynm_matsui:20170205180921j:image

 

 

しかもサイドディッシュまで注文。

 

でも美味しかった。

 

香辛料かな?なんだろうな、やっぱり日本のアメリカ料理とか

イタリア料理とかと違って、バンコクの欧米料理は

実際の欧米に近い気がする。

 

日本は平均的に美味しいし、はずれないけど

こういう味ないよなぁ

 

ランチでまた来ようと思う店。

 

f:id:hynm_matsui:20170205180628j:image

 

で、他に買い付ける店ないかと

初めてのマーケットへ。

 

中華街近くのマーケット

 

 f:id:hynm_matsui:20170205180645j:image

 

こんなトタン屋根の下に

 

f:id:hynm_matsui:20170205183612j:plain

 

人と店がぎっしり!

上野のアメ横の何倍あるんだろうか?

 

ここは買い付けするものはないが

爪切りとか、変な細かいものが凄い安かったので

バンコクの部屋にない日常品を買って終了。

 

チャトチャックもそうだけど

こういうマーケットなくなってほしくないなぁ

 

まぁ、日本人がそう思うだけなのかな、、、、

 

でも、こういうのなくなったら、どの国も同じになっちゃうよな。

 

これも文化だと思うのだけど。

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205180702j:image

 

で、買い忘れたものないか、再度チャトチャックの夜版

チャトチャックグリーンへ。

 

なんと可愛いアシスタント川口君が

初めてタイで髪を切ることに笑。

 

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205183731j:image

 

やたら刈上げられ。。。。。

 

f:id:hynm_matsui:20170205180717j:image

 

本人曰く

 

「後悔してます。松井さんのせいだ」

 

って言ってますが、前から

 

「次タイ行ったら髪切る」

 

と言ってたし、完成した髪型も悪くないと思う。

 

僕は絶対に切りませんがね笑

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205180733j:image

 

で、贅沢ばたかりしてたので

夜ごはんは屋台にしようと

 

f:id:hynm_matsui:20170205180746j:image

 

自分で入れたい具をいって

卵の数をいって

ごはんの量をいって

出されるオムレツごはん屋さん。

 

オムレツっていうより揚げてたから

 

天津飯?かな

 

これ、本当に美味しいんですよ。

 

タイ語で「アロイ」ですね。美味しい。

 

テーブルにある調味料をつけると尚アロイ。

f:id:hynm_matsui:20170205180800j:image

 

本当は大好きなカオマンガイも食べたかったが一人では食べきれないし

皆も腹いっぱいというので諦め、、、、

 

f:id:hynm_matsui:20170205180811j:image

 

なんか気持ち悪い色のデザートも横目で見送り

 

f:id:hynm_matsui:20170205180827j:image

 

初めて見た

 

「花の唐揚げ屋」

 

も写真だけに収め

 

花の唐揚げ屋。。。。。これも代官山あたりでやったら流行る?笑

 

f:id:hynm_matsui:20170205180841j:image

 

ナイトマーケットでは、この魚のぬいぐるみを自分用に買う。

以外と600円くらい。

 

大きさ30センチ。

 

引っ越したら、キッチンに紐でぶら下げようかなと。

 

こんなんばっかり買うからなぁぁぁぁ

 

部屋がこんなものばかりw

 

f:id:hynm_matsui:20170205183903j:image

 

で帰る日はミーティング。

初めていくエリアで、インテリアショップとカフェが合体した店にて

 

f:id:hynm_matsui:20170205183932j:image

 

2階がインテリアコーナー

なんかいるね

 

f:id:hynm_matsui:20170205180907j:image

 

一階がカフェ。

トムヤムクンパスタとか

創作料理だな。

 

意外と美味しかった。

 

某クライアントの生産等している大きな現地の企業の方とミーティングで

今年か来年、面白いことをやろうということに。

 

f:id:hynm_matsui:20170205180941j:image

 

一階にジョブスさん。

これも売り物なのかな。

アシスタントの川口が店員さんに

 

「凄いイケメンっ!!!!」

 

ってあんまりに言われているから

12歳下なんだけどなんか面白くなくて

拗ねてたが、ジョブスさんが

 

(松井は個性的だよ)

 

と言ってくれているような気がして

気持ちを静めました笑

 

最近川口と韓国、上海、台湾、NY行ったが

どの国でも「イケメン!!!!」

って反応になる。

 

凄いぜ川口。

 

 

で、家に戻りパッキングして

f:id:hynm_matsui:20170205182705j:image

 

空港で結果的にまずかったラーメンを食べて

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205182723j:image

 

深夜便で2時間寝て朝6時半に日本に着いて

家で2時間仮眠して

 

30人のスタッフ面談して

 

f:id:hynm_matsui:20170205183032j:image

 

NYから来た弊社スタッフと某クライアントさんと会食。

 

f:id:hynm_matsui:20170205183012j:image

 

西新宿の隠れ家的なお店で和食。

これはね、、、、、マジでやばい。

 

お酒すすむ、、、美味しいーーーーー!

 

蕎麦屋さんなんですが

 

f:id:hynm_matsui:20170205184053j:image

 

こんなカニしゃぶもあって

 

f:id:hynm_matsui:20170205184104j:image

 

ぁぁ

 

 

f:id:hynm_matsui:20170205184111j:image

 

あぁぁぁぁ

 

ってまた何件か飲みに行って

朝帰る。

 

その後も毎日土曜日までバタバタ。。。。。

 

けど、先週はサンリオさんの新しい仕事や

ルミネ0さんのお仕事

大手ブランドのお仕事等

 

本来自分が昔は全部現場にたっていたものを

PR01.も10年経って、スタッフが全部仕切ってくれて

こうやって新しいことをしていられる。

 

本当に2016年の8月くらいから

ずっと休みなんてなくて働いているが

 

それでも仕事は楽しめてるし

色んな新しい出会いの中で

なぜか偶然のようで必然のようなお仕事が産まれていく。

 

 

直感だなぁ人生。

 

で、土曜までも色々写真がたまっているので

また次回。