ピラミッドパワー

 もう、エジプトでてタイですけど

Wi-Fi環境が本当にエジプト悪かったので

今アップ

 

3泊中、二日間は朝から

講演とエジプト企業ディスカッション。

二日目の朝だけ

ピラミッド視察入れてもらいました。

JETROさんと車で移動。

f:id:hynm_matsui:20161202133216j:image

 

チケット。

後で聞いたが

ピラミッド内の湿気が上がりすぎると

内部が崩れる可能性があるとのことで

ピラミッド内に入れるのは一日300人までとのこと。

私たちは中に入れたので

ラッキーでした。

 

f:id:hynm_matsui:20161202133235j:image

 

f:id:hynm_matsui:20161202133241j:image

長井、久保田と

あまりにエジプトが寒い。

こんなに乾燥してるとは思わなかったので

お揃いのスカーフを買う。

f:id:hynm_matsui:20161202133249j:image

いやー、まじ大きい

f:id:hynm_matsui:20161202133258j:image

ガイドさんがアメリカの1ドル札の起源とか

説明してくれる。

なるほど

f:id:hynm_matsui:20161202133306j:image

穴が空いてる下の方が入り口、

びっくりしたのは元々ピラミッドはツルツルだったとのこと。※右下見るとそのツルツル残ってる

後々の王様とかが、自分の神殿立てるのに

材料足りないからとピラミッドから取ったりして

こんな凸凹になったと。

しかも下の入り口も、盗賊?発掘の人が開けた穴。

 

f:id:hynm_matsui:20161202133311j:image

何千年も前に何トンもの石を運んで、地盤を作るのに石をわざとずらしてはめ込んでるって。

絶対宇宙人やろ!笑

f:id:hynm_matsui:20161202133319j:image

146メートルらしいが

一個の石に対してタバコ置くとこんな感じ。

f:id:hynm_matsui:20161202133328j:image

中入りました。

まじで大変でした。

中腰で坂を50メートル。

そこから坂を50メートル。

息苦しいのと、閉所で

気絶しそう、、、

そして今も普段使わない筋肉を使ったのか

筋肉痛。

f:id:hynm_matsui:20161202133334j:image

大きいなぁ

f:id:hynm_matsui:20161202133344j:image

なんかテンションアガる

f:id:hynm_matsui:20161202133353j:image

朝はモヤモヤしてた天気も超晴れて来ました。

すごい綺麗。

こんな景色にしたくて

昔の人もここに作ったんだろうな。

f:id:hynm_matsui:20161202133402j:image

昔のCDジャケット調。笑

オフコース

f:id:hynm_matsui:20161202133413j:image

押す

f:id:hynm_matsui:20161202133430j:image

ラクダのる。

楽しいぞ!!!

 

f:id:hynm_matsui:20161202133438j:image

で、車です五分走って

入り口の方へ。

 

元々ここまでナイル川が流れていて

王の遺体を運び。ここでミイラにしたそうな。

f:id:hynm_matsui:20161202133446j:image

凄い素敵な場所。

こんな石を均等に何千年も前に立てるって

やっぱり宇宙人。

f:id:hynm_matsui:20161202133453j:image

回廊。

小道や回廊好き。

f:id:hynm_matsui:20161202133500j:image

で、スフィンクスさん。

みんなでポーズ。

f:id:hynm_matsui:20161202133520j:image

おタバコいかが?

ガイドさんがいろいろ教えてくれるのだ。

 

f:id:hynm_matsui:20161202133541j:image

日本人珍しいわけじゃないが

やっぱり、地方から来てるエジプト人には

物珍しいらしく、よく写真撮らせて!

って言われる。

長井も囲まれてる。

セレブ笑

 

 

と、2時間くらいでしたが

本当に楽しめた。

 

23年くらい1番大きいピラミッド作るのに時間かかっていると言うが

自分も仕事始めて20年、そんなもの残せていない。

 

これからの何十年、振り返らずに

自分が遺したい形をイメージして働きたいなと思った。

 

ありがとうございますピラミッドさん。