帰ってきました日本。初ミャンマー1日目

カンナビスで働いていた2001年に仲良くなった友人がミャンマーと日本を繋げたいと、カンナビスが閉まった後、写真展をやったりしていたのを行ってから思い出した。
彼は亡くなってしまったが、こうしてミャンマーに仕事で来ることになったのも何かしらの縁かも知れない。

一泊二日の旅で、7月に行われるイベントに必要な生地や、衣装の手配、唯一ミャンマーにいるデザイナーさんとの打ち合わせなどバタバタでした。
f:id:hynm_matsui:20150616075359j:image
着いて10分で、もう生地屋まわり。
f:id:hynm_matsui:20150616075438j:image
そういえば空港にすごい沢山人がいるからなんだろう?と思っていたらアウンサンスーチーさんが、中国から戻ってくるということで、皆がお迎えと、一目でも見たいと来ているとのこと。
すごい人気なんだなぁ。
f:id:hynm_matsui:20150616075608j:image
綺麗な生地。
f:id:hynm_matsui:20150616075643j:image
イメージ湧いたぞ。
f:id:hynm_matsui:20150616075712j:image
うーん、
f:id:hynm_matsui:20150616075729j:image
クッションもいいし
f:id:hynm_matsui:20150616075755j:image
これ欲しかったなぁ、、、
高くて買えなかったけど
f:id:hynm_matsui:20150616075833j:image
で、二時間でこれだけ購入。
f:id:hynm_matsui:20150616075906j:image
こんなマーケットの中で探しましたーー。
色が独特ですよ。
f:id:hynm_matsui:20150616075941j:image
水入れかな?
f:id:hynm_matsui:20150616080002j:image
大好きな路地シリーズ。
ミャンマーもいい。

そしてイベントに沢山協力してくれているオーストラリアの方が経営する雑貨屋POMELOさんへ。
f:id:hynm_matsui:20150616080158j:image
たまたま道路工事中らしいが
最初はアートかと思うくらい瓦礫が!笑

お店は本当可愛いくて、ミャンマーの地場の技術と色んなデザイナーを繋げている素敵な考えのお店です。
オーナーさんには会えませんでしたが
f:id:hynm_matsui:20150616080342j:image
お店を堪能しました。
f:id:hynm_matsui:20150616080415j:image
張子有名なんですって
f:id:hynm_matsui:20150616080437j:image
傘も可愛い

初日はこれで終了ー!
もうご飯食べよと有名らしいミャンマー料理の店へ。
f:id:hynm_matsui:20150616080623j:image
ほーーー入り口からミャンマーな雰囲気です。
f:id:hynm_matsui:20150616080650j:image
ビールもね、ミャンマービールですよね、
甘めっすね、ってことは料理辛いのかな?と思いきや
f:id:hynm_matsui:20150616080746j:image
豚トロトロ煮込みとか
f:id:hynm_matsui:20150616080817j:image
銀杏アスパラ炒めとか!?

1番気に入ったのは
f:id:hynm_matsui:20150616080844j:image
めちゃくちゃでかい卵を膨らませたものを焼いて開いて
f:id:hynm_matsui:20150616080912j:image
中に海鮮やら豚肉やら野菜を入れた
f:id:hynm_matsui:20150616080937j:image
こんな料理。
美味いよ、これ美味いわーー
三人で食事だったので、本当はもっと美味しいものあるんでしょうが次来たら挑戦しよう。
f:id:hynm_matsui:20150616081052j:image
かなり食べてあまーーーーいアイスコーヒーでご馳走様でした。
あ、
f:id:hynm_matsui:20150616081121j:image
トウモロコシと砂糖のみのスウィーツ。
トウモロコシの味がすごいする。
f:id:hynm_matsui:20150616081202j:image
もち米とバナナを混ぜたやつ。
うーん、食感?


で、ホテルに戻り
f:id:hynm_matsui:20150616081236j:image
いつものように缶ビールと
f:id:hynm_matsui:20150616081256j:image
NHK見ながらお休みです。

本当は外出て飲みに行こうと思ったんですが、何もやってなくて断念。
後から聞くと離れたとこにあるらしい、、
一泊二日で無茶してもしょうがないので日本ではあり得ない23時に寝る私。

疲れた