また大阪にて と倉敷、高梁市

昨日の夜から大阪に入って今急いで東京に戻ってます
近畿経済産業省のお仕事で今日もたくさん地場のもの見てきました。
f:id:hynm_matsui:20150212144106j:plain
一本の木から作ったぐい呑。
10万円くらいするらしいんですが
すぐ売れるとのこと。
凄い
他の作品もすごくて
f:id:hynm_matsui:20150212144206j:plain
こんなんとか
f:id:hynm_matsui:20150212144221j:plain
もはやアーティストさん。
f:id:hynm_matsui:20150212144243j:plain
箱も全て手作り。
箱だけ頼む人も多いとのこと。
海外に出たいとのことなので
海外スタッフと話してみよう。


そして倉敷高梁市の商品写真も忘れてたのでアップしときます。
f:id:hynm_matsui:20150212145040j:plain
倉敷いぐさをつかったアイテム達
f:id:hynm_matsui:20150212145057j:plain
綺麗に染まるらしくてあるお店から依頼されて別注で作ったゴザの赤色凄い綺麗。2畳分の大きさでまじ買おうか悩む
f:id:hynm_matsui:20150212145112j:plain
全て竹だけで作った雑貨。
倉敷のお店でも売られていたが
質感、耐久性ともに素晴らしい。
デザインも可愛くて、このほかにテーブルや椅子などもある。
f:id:hynm_matsui:20150212145131j:plain
知れば知るほど奥が深い
f:id:hynm_matsui:20150212145151j:plain
ワカメ!
なんか説明してくれるおばちゃんが
超一生懸命で、そしてワカメ漁師があと3人しかいなくて、しかも、その中の一人が歳で今年引退で、、、
テレビに出るらしいから漁師希望者増えてくれたら嬉しい。

f:id:hynm_matsui:20150212145204j:plain
凄い美味しかったです。
これ本当。

f:id:hynm_matsui:20150212145637j:plain
倉敷のものが売られているお店が本当におしゃれ!
辻さんというプロデューサーがセレクトしていて、地元材料を使ったレストランもある。
家具から、食材からお土産から、来ている服から全て倉敷メイド。
素晴らしい。
f:id:hynm_matsui:20150212145619j:plain
屋上からの眺めも素敵!
f:id:hynm_matsui:20150212145338j:plain
倉敷市長さんとの対談とか
f:id:hynm_matsui:20150212145358j:plain
地元企業の方とディスカッション
f:id:hynm_matsui:20150212145423j:plain
懇親会!

f:id:hynm_matsui:20150212145447j:plain
庭綺麗!!!

f:id:hynm_matsui:20150212145517j:plain
1日目最後は少人数でおしゃれなバーに。

f:id:hynm_matsui:20150212145540j:plain
足元にピーナッツの皮を捨てても良くて
凄いことに。

f:id:hynm_matsui:20150212145558j:plain
石垣と、今回の岡山プロジェクトお世話になってる中小機構の山本さんは絶対に飲んでる途中に寝る笑
お疲れ様です。

f:id:hynm_matsui:20150212145704j:plain
次の日はデニムの加工場!
初めて見ましたヒゲ作るとこと!
素晴らしい、、、



そこから2時くらいかけて
岡山県高梁市というところへ。

ベンガラという顔料で町中独特な赤色。
f:id:hynm_matsui:20150212145758j:plain
下がそのベンガラ。
f:id:hynm_matsui:20150212145823j:plain

高梁市では食品の審査会。

f:id:hynm_matsui:20150212145856j:plain
柚餅子!
このみそゆべし濃くてお酒のつまみになる
f:id:hynm_matsui:20150212145911j:plain
パッケージ可愛い柚子胡椒。
f:id:hynm_matsui:20150212145926j:plain
昔ながらの製法で作る醤油。
本当に普段使ってる醤油と全く違うからびっくりした。
f:id:hynm_matsui:20150212145944j:plain
モナカ笑
f:id:hynm_matsui:20150212150004j:plain
開発中の銀杏ベースのタレ。
これも美味かったなぁ
f:id:hynm_matsui:20150212150036j:plain
お土産屋さんで可愛かった貝。

f:id:hynm_matsui:20150212150052j:plain

弾丸ツアーでしたが
岡山県高梁市倉敷素晴らしい。
ブロガーではないので笑
本当は企業さんのご紹介とかどこで買えるとかも載せたいんですけど
中々時間ないから、次回からはやっぱりスタッフ連れて行ってPR01として紹介したいですね。


そして来週からルームスです!
15周年!
気合を入れて岐阜Tシャツ第四弾も作りました。


f:id:hynm_matsui:20150212151450j:plain

NYでも日本の地場のものや、日本のブランド増えてたと思います。

いろんな方が出会いの場をくれるので、できるだけ沢山の人に会って、沢山の人やモノや出来事を世界や国内に伝えたいと改めて思います。


とにかく、皆様ルームス来てね