帰ってきた

出張終わり。
帰りの飛行機が1時間半遅れたので深夜になったが、そのまま恵比寿でいろんなデザイナーと東コレ反省会。

今回台北、ソウルに行った理由もそうだが、日本の中でまず稼ぐ今までの理論では若手デザイナーの未来がつくれないのでは?の勝手な思い込みで自分は動いている。

世界は世界に訴えられるプラットホームがあるからこそ、その場で自分という考えを発表している。

でも日本は日本という中でしか発表できない。
日本の中でも計算されたカテゴリーは時に世界のニュースになるが、本当に限られた中で、限られたカテゴリーブランドだけだ。

それは必然かもしれないが、自分としては世界に発信できるプラットホームとしての立ち位置だけはアジアに作りたい。

発信できる環境の中で淘汰されるのはしょうがないが、発信できてない中でもやもやしているのはバカみたいだ。

東京コレクションというものが一応存在はしているのなら、そこで発表することで全世界に届くような仕組みは作らないと。
いつまでもステップアップの途中経過にせず、グローバルビジネスの活用に本当の意味で使える場所にしたい。

と、皆の話を聞いていて再認識。
世界広報とはなんだろうな?

難しいし疲れたので寝るようと思う。
まぁ、We can work it out  です。

f:id:hynm_matsui:20140329040653j:plain